第7回『ひかりのかけら』プロジェクト金巻兼一原作・『春風町クエスト 〜受験戦争は時の彼方に〜』総評

今回は、皆さん苦労されたようです。ゲームものなので、段取りとディティールのアイデアに気がいってしまうのは十分理解できますし、予想もしていました。ですが、そのせいで、おはなしにとって最も大事なメインテーマを押さえ切れていませんでした。ゲームの面白さは大切ですが、それはメインテーマがきちんと描かれていて、初めて生きるものです。ここでいうメインテーマとは、“どんなおはなしなのか”を一言で言い表すものです。欧米では「ログライン」、日本では「一行プロット」などと言われます。たとえば、「スターウォーズ」ならば、「宇宙戦争を舞台にした親子の物語」。「シン・ゴジラ」ならば、「怪獣に襲われた国家の物語」。それが軸となり、その一言を常に意識して描いていくことで、おはなしに登場するキャラクターやディティールはそのために生み出され、結果として一つのまとまりを持った物語として構築されるわけです。では、今回の原作「春風町クエスト」のメインテーマは何だったのか。ほとんどの応募作品は、「友情」をテーマと捉えていました。「ゲームを通して友情が復活する物語」です。それは残念ながら違います。確かに友情も重要なテーマではあります。でも、あくまでサブテーマです。原作プロットは友情を軸にして描かれてはいません。この作品のメインテーマは、「ゲームを通して成長する主人公の物語」なのです。“中途半端”な主人公が、ゲームと親友によって、自分を見直し、変わっていく。春風町クエストも、親友も、時間魔王も、そのために存在していたのです。親友の引き籠もりという設定は明快で描きやすく、時間魔王というキャラクターはキャッチーでインパクトがあるがゆえ、皆そちらに目がいってしまい、大切なメインテーマを見落としてしまっていました。原作を書いた私が見たかったのは、ラストで主人公がどのような心理状態に至り、決戦の城へと向かっていくのか、ということでした。友情がテーマであるならば、ゲームの途中で終わらせたりはしません。ゲームが主人公の心を描くためのアイテムであるからこそ、主人公が心変わりしたところで、ゲームが途中であるにも関わらず終わらせたのです。物語はそこでエンディングを迎えていたからです。確かに難しい原作だったと思います。ですが、メインテーマを読み取り、理解する技術も、プロには必須なのです。応募された皆さん、そして創作で生きていこうと思っている方は、そのことを改めて考えていただきたいと思います。◇今回大賞を受賞された、晴乙さん、水田満さん、おめでとうございます。今後もサンプラントと私が鋭意バックアップしていきます。水田さんは原作の解釈とネームセンスが出色で、感情ポイントの押さえ方・描き方も見事でした。お若い方なので、今後の成長が楽しみです。一方の晴乙さん。もうずっと応募してくださっていて、選考スタッフは毎回楽しみに読ませていただいているのですが、今回はその成長ぶりに、スタッフ一同、非常に感銘を受けました。実はお年は決して若くなく、水田さんの倍以上だったりします。物作りの世界では、30歳をすぎた新人には冷ややかなのですが、それは人間30年も生きてくると価値観が固まり、新しいことに取り組んだり、それまでの価値観を否定することが難しくなるからです。保守的になる、悪い言い方をすれば意固地になってしまうものなのです。ところが、今回の晴乙さんは、単に技術力が向上しただけでなく、まさにスポンジのごとく若く時代に沿った感性を取り込んで、それをクセのある晴乙ワールドに生かす、という見事な進化形を提示してみせてくれたのです。素晴らしいオープンマインドです。感服しました。さらなる進化を期待するばかりです。ひかりのかけらプロジェクトは続きます。新しい自分を見つけるチャンスです。今より“オトナな”自分に会ってみませんか。いま持っている価値観への一途なこだわり、思い込みの知識を捨てて初めて手に入る宝物は、魅力的ですよ。森羅万象、答えは一つではないのです。たくさんの才能に出会えることを楽しみにしています。

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